DEAR MY TWINS

双子の妊娠・出産・育児~子どもたちが成人するまでの回想録

008_妊娠6カ月:生きるのがこんなにも楽だとは!

吐き気のない世界が、こんなにも素晴らしいとは。生きるのがこんなにも楽だとは!

あの時の感動を思い出しました。双子に安定期は無いと言われますが、つわりから解放されてからの3週間が私にとっての安定期と言えたでしょう。

その3週間に両親学級へ行き、大都市に出かけ、キラキラ妊婦を気取りました。

母子手帳を見直すと、「母親(両親)学級」と表記されています。今のご時世「母親」という文言はきっと消えているのでしょうね。(そして配信で行われているのでは?)さて、その”母親(両親)学級”が保健センターで3回に渡って行われ、妊娠中のすごしかた、歯のケアと栄養バランス、出産や赤ちゃんのお風呂の入れ方を学んだのですが、これについては色々と思うところがあったので別でまとめます。

身体が動きやすくなり、街を歩き回るのは今しかない!と絶対にやっておきたかったのが、仕事の結果を見に行くことでした。メーカーで商品企画をしていたのですが、最後に関わった品番がちょうど店頭に並ぶころだったので拝んでおきたかったのです。工場での量産開始まであと一歩で投げ出すことになったのが心残りで、とても有能な先輩に引き継いでもらえたのは有難いことでしたが、忙しい人をさらに忙しくさせて申し訳ないという思いも乗っかった品番でした。売り場に近づくと華々しくディスプレイされているのが見えてきて、感無量でした。

いいタイミングで誕生日を迎えることになったので、五つ星ホテルのレストラン&宿泊プランを申し込みました。きちんと化粧をしてオシャレして、髪は美容院でセットしました。妊婦時代の写真を出せと言われたら、迷わずこの日の写真を見せびらかします。

私にとっての"安定期"は瞬く間に過ぎ、すでに臨月並みに成長したお腹で今度は苦しみ始めます。