DEAR MY TWINS

双子の妊娠・出産・育児~子どもたちが成人するまでの回想録

002_妊娠2カ月(8週目):誰も答えられない質問

仕事中に嫌な感覚があってトイレへ行くと出血が。

こりゃまずいよね、病院行くべきよね、と焦る。

勤務先に妊娠のことはまだ伝えていなかったから、一瞬悩みましたが、同じチームの先輩に「実は…」と説明。

先輩は妊娠のことも突然で驚いたでしょうが、加えて流産しかけてるかもという状況に、早く行ってらっしゃいと言うしかなかったでしょうね。

急遽早退して病院へ行くと、定期検診は1か月後のはずが直ぐまたやってきたので、最初は医者も何の用?って感じだったのが、「出血してます」と言うと血相変えて診察してくれました。

胎児の心電図をみると心臓はちゃんと動いているから生きてますってことで、腕に流産止めの注射をブシュッと刺して帰りました。

とりあえず大丈夫でしたが、一定の確率で流産の可能性があるという現実は受け入れてくださいって感じだったのかな。育ってくれる子は育つし、そうでない子もいる、どうなるかはわからんって感じのことを助産師さんが言ってた気がするけど、焦ってたから記憶があいまい。

結局のところ、これから先は大丈夫なの?どうなの?私はそれが一番知りたかったのだけど、病院で答えを得ることはできませんでした。きっと誰も答えられない質問なのでしょう。

安堵したけど、今後の心配が全くないとは言えない。この不安定な気持ちを落ち着かせるため、帰りにカツ丼を食べに行き、そしてつわりの身で少々無理をしたなと後悔した。