DEAR MY TWINS

双子の妊娠・出産・育児~子どもたちが成人するまでの回想録

006_妊娠4カ月:元気なうちに制度を調べつくして

妊娠発覚から4カ月間つわりとお付き合いしました。目が覚めて最初の3秒はスッキリした気持ちでいられるのですが、即座に吐き気に襲われ、起きている間はずっとその状態が続きました。

初めは我慢できて仕事にも行けましたが、だんだんと吐き気をコントロールできなくなり、動くのもつらくなりました。仕事も休み、有休を使い果たして欠勤になると、勤務先が体調を案じてかけてくる電話の中に、いつ辞めてくれる?というプレッシャーを感じるようになりました。

結局は妊娠13週目で退職することになるのですが、傷病休暇という制度があったと思うので、それ使えるんじゃないの?別に辞めなくてもいいんじゃないの?と思いましたが、交渉する元気もなく、モヤモヤした気持ちを抱えて退職しました。が、正直そんなことは、ひどい吐き気で頭を働かす気になれず、もうどうでもよくなっていました。

妊娠する気があるなら、その前に、元気なうちに制度を調べつくして、いざという時はどう動くのか、手順をマスターしておくべきでしたね。つわりに限らず妊娠中は何が起こるかわからないですし、苦しい状態になってから調べたり考えたりするのは不可能に近いと思います。

20年前の私に教えてあげたい。